PlayFabのローカライズ

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言語ごとに表示内容を変える方法について。
ニュース、メール、プッシュ通知については管理画面で各言語ごとに文章を登録できるようになっている。
これらはプレイヤーのLanguage設定に従って自動で表示文章が選ばれる。
プレイヤーのLanguageが未設定だったり、一致する言語がない場合はデフォルト言語で表示される。
デフォルト言語は管理画面のSettings>Default languageで設定する。

クライアントからプレイヤーの言語を登録する方法は下記のような感じで、Profile.VersionNumberが必要になるので先に取得してから、SetProfileLanguage APIを呼ぶ。


//言語を登録する
    public static void SetLanguage(string language)
    {
        //先にプロフィールのバージョン番号を取得する
        GetProfile((version) => {
            //取得したバージョン番号を用いて言語登録
            SetProfileLanguage(language, version,(success)=> {
                if(success){
                    Debug.Log("登録完了");
                }else{
                    Debug.Log("登録失敗");
                }
            });
        });
    }
//プロフィールのバージョン番号を取得する
    private static void GetProfile(System.Action callback) {
        PlayFabProfilesAPI.GetProfile(new GetEntityProfileRequest{}, result => {
            callback.Invoke(result.Profile.VersionNumber);
        },error => {});
    }
//言語登録APIを実行する
    private static void SetProfileLanguage(string language,int profileVersion, System.Action callback)
    {
        var request = new SetProfileLanguageRequest
        {
            Language = language,
            ExpectedVersion = profileVersion
        };
        PlayFabProfilesAPI.SetProfileLanguage(request, res =>
        {
            callback.Invoke(true);
        }, error=> {
            callback.Invoke(false);
        });
    }

Unityで取得できるOSの言語(Application.systemLanguage)をPlayFabの言語コードに変換するには下記のようになると思う。 (PlayFabのドキュメントに言語コード一覧が見当たらなかったので、管理画面のプルダウンで使用されている言語コードを使用)
※Application.systemLanguageで取得できる言語数より、PlayFabで設定できる言語数のほうが多いが割愛
※ノルウェー語やセルビアクロアチア語は、PlayFabでは2種類に分かれるが独断で選んだ。


    public static string GetLanguageCode()
    {
        switch (Application.systemLanguage)
        {
            case SystemLanguage.Afrikaans: return "af";//アフリカ語
            case SystemLanguage.Arabic: return "ar";//アラビア語
            case SystemLanguage.Basque: return "eu";//バスク語
            case SystemLanguage.Belarusian: return "be";//ベラルーシ語
            case SystemLanguage.Bulgarian: return "bg";//ブルガリア語
            case SystemLanguage.Catalan: return "ca";//カタロニア語
            case SystemLanguage.Chinese: return "zh-Hans";//中国語
            case SystemLanguage.ChineseSimplified: return "zh-Hans";//中国語簡体字(simplified)
            case SystemLanguage.ChineseTraditional: return "zh-Hant";//中国語繁体字(traditional)
            case SystemLanguage.Czech: return "cs";//チェコ語
            case SystemLanguage.Danish: return "da";//デンマーク語
            case SystemLanguage.Dutch: return "nl";//オランダ語
            case SystemLanguage.English: return "en";//英語
            case SystemLanguage.Estonian: return "et";//エストニア語
            case SystemLanguage.Faroese: return "fo";//フェロー語
            case SystemLanguage.Finnish: return "fi";//フィンランド語
            case SystemLanguage.French: return "fr";//フランス語
            case SystemLanguage.German: return "de";//ドイツ語
            case SystemLanguage.Greek: return "el";//ギリシャ語
            case SystemLanguage.Hebrew: return "he";//ヘブライ語
            case SystemLanguage.Hungarian: return "hu";//ハンガリー語
            case SystemLanguage.Icelandic: return "is";//アイスランド語
            case SystemLanguage.Indonesian: return "id";//インドネシア語
            case SystemLanguage.Italian: return "it";//イタリア語
            case SystemLanguage.Japanese: return "ja";//日本語
            case SystemLanguage.Korean: return "ko";//韓国語
            case SystemLanguage.Latvian: return "lv";//ラトビア語
            case SystemLanguage.Lithuanian: return "lt";//リトアニア語
            case SystemLanguage.Norwegian: return "nb";//ノルウェー語(ブークモール)
            case SystemLanguage.Polish: return "pl";//ポーランド語
            case SystemLanguage.Portuguese: return "pt";//ポルトガル語
            case SystemLanguage.Romanian: return "ro";//ルーマニア語
            case SystemLanguage.Russian: return "ru";//ロシア語
            case SystemLanguage.SerboCroatian: return "sr-Latn";//セルビアクロアチア語 (Serbian (Latin))
            case SystemLanguage.Slovak: return "sk";//スロバキア語
            case SystemLanguage.Slovenian: return "sl";//スロベニア語
            case SystemLanguage.Spanish: return "es";//スペイン語
            case SystemLanguage.Swedish: return "sv";//スウェーデン語
            case SystemLanguage.Thai: return "th";//タイ語
            case SystemLanguage.Turkish: return "tr";//トルコ語
            case SystemLanguage.Ukrainian: return "uk";//ウクライナ語
            case SystemLanguage.Vietnamese: return "vi";//ベトナム語
            default: return "en";
        }
    }

インベントリアイテム名などはローカライズシステムが整っていないので、CustomDataにjson形式で文言を入れておいて自前で選ぶ。