Directorで使える物理エンジンHavok Xtraの情報を集めてみた。
ShockwaveでHavokが使えるって結構すごいことだと思うんだけど、敷居が高いせいかせっかくの技術を生かした作品は少ない。
もったいないので何か作ってみようと思う。
Havok Developer Xtra
Havok社のサイト。ドキュメントとサンプルソースあり。
TechNotes, Documents
Macromedia - Director TechNote : Status of the Havok Physics Xtra
Macromedia - Director TechNote : Preventing fatal errors with Havok's rigidBody correction and deletion
Macromedia - Director TechNotes : dr0282 - Havok Xtra についての情報
Macromedia - サポート : Director リリースノート (マニュアルの補足情報)
Using Shockwave 3D's Havok Physics Engine
Director Online Article: Wreaking Havok with Physics, Part 1
Director Online Article: Wreaking Havok with Physics, Part 2
Director Online Article: Wreaking Havok with Physics, Part 3
Director Online Article: Bowling with Havok, Part 1
Director Online Article: Bowling with Havok, Part 2
Games, Demos
Macromedia - Shockwave Player 3D Demos
shockwave.com : BACKLASH
3D STRESS BALL: EPISODE 1
BPONG.COM
アイザワ
おお、コレは期待しています。
僕はとりあえず一度触っただけで諦めました。もはや、そういえばHavokついてたっけという感じです。(3dsmaxの方は重宝していますが。)やり始めるにはまた奥が深そうですねぇ。
スケマサ
Nightinのスケマサです。
havokのテストは 車のドライブが良いですよ。
havok社の ビヘイビアをアタッチすればそのまま動きます。
しかし、これをやるためには 3dsMAXか もしくはplasmaが 必要になります。
これらの設定で書かれていないのが 数値の設定なのです。車体は1tタイヤは100Kgぐらいにすれば良いです。
私もテストで 制作してみました。
ご覧下さい。
http://www.nightin-japan.com/3d/wagen.htm
走りは 結構良いです。
レース仕様にしようとも考えてのですが、
モーションのテストがおもしろそうだったので、
レースまで やりませんでした。