現状のexporterに改善して欲しい点。
・モデルをクローンしてもモデルリソースが共有されずデータサイズが肥大する。
・モーションを書き出すと、全モデルにkeyframePlayerがついてしまう。
(不要なkeyframePlayerはremoveModifierすると相当パフォーマンスがアップする)
・シーン上でモデルを拡大縮小すると位置が狂う。
・親子関係があるときの挙動が怪しい。
などなど結構あるけど、アップデートされる気配がないので
自前で作ろうとしている人がいる。
ある程度できたC++のソースを公開してくれた人もいるので、誰か引継いで改良してくれないかなぁ。
参照:
http://nuttybar.drama.uga.edu/pipermail/dir3d-l/2005-March/thread.html#8310
http://www.niklever.net/files/LW2W3D.zip
アイザワ
どのソフトでもエクスポーターに不満はありますよね。shockwave3DのSDKも公開されてるのに、自作のエクスポータは開発されてるのかどうなのか。需要がないってことが致命的かと。Directorでオーサリングしない3DCGユーザにもW3Dファイルの有効な使い道が出てくれば、新たな動きが生まれそうですが。
okuyama
一部の人にとってはすごく重要な問題なんだけど、
今から労力をかけてW3D用エクスポータを作るっていうのは
なかなか難しい話ですね。
とにかく良いコンテンツを作って盛りあげるしかないなぁ。
w3dの有効な使い道という意味では、アイザワさんのW3D Viewerはすごく良いなと思います。