フレームレートをあげるために試行錯誤中です。
透過マップや反射マップは、低スペックマシンではけっこう負荷がかかる。
見落としがちなのがカメラの画角。
画角を大きくすると当然視界に入るオブジェクトが増えるのでフレームレートに影響します。
あとはやっぱり、modelsUnderRayとその対象となるポリゴン数だなぁ。
FlashとUnityの実験や、日常について、メモ代わりに載せていきます。
フレームレートをあげるために試行錯誤中です。
透過マップや反射マップは、低スペックマシンではけっこう負荷がかかる。
見落としがちなのがカメラの画角。
画角を大きくすると当然視界に入るオブジェクトが増えるのでフレームレートに影響します。
あとはやっぱり、modelsUnderRayとその対象となるポリゴン数だなぁ。
アイザワ
フレームレートに関しては、僕も結構気にはしますが。計測できるマシンが少ないので、よく分かっていません。
僕の最低スペックマシンが「mac G4 cube」なんですけど、これって「低スペックマシン」に入りますか? KYUCON CHAT で16FPS位なんですけど。
実はmodelsUnderRayもそんなにフレームレートに影響した経験もないんです。僕のコンテンツもフレームレート表示できますが、ウォークスルーで地面にレイを飛ばすときと飛ばさないときの差がでません。実際、どれだけ負荷が掛かるのか環境によってどれだけ違うのか知りたいところです。ご存じありませんか?
okuyama
機種やビデオカードによって影響する処理が全然違って難しいところです。
僕はmacではほとんど検証していないです。
modelsUnderRayの影響はビデオカード次第なのか
softwareレンダラだとほとんど変化ないですね。