2006年04月17日
アウターワールド ハイレゾ版 [ゲーム]
子供の頃、スーファミでプレイして衝撃を受けたアドベンチャーアクションゲーム「アウターワールド」の高画質版デモが出てました。
ストーリーは、ある科学者が粒子加速実験の事故で異世界に飛ばされ、そこから帰還することを目指すという話です。
このゲームのすごい所はいろいろあって
1)2Dポリゴンで描かれた独特のSF世界。
2)高難易度、即死する。
3)ゲーム開始時の理不尽さ。
4)言語に依存しないゲーム進行。
5)アートワーク、音、プログラム、ほとんど一人で作ってる。
という感じで、子供の頃やるとトラウマになるような名作です。
体験版EXEダウンロード(1面のみプレイ可、Windows用)
オフィシャルサイト(フランス語)
英語サイト
ストーリーは、ある科学者が粒子加速実験の事故で異世界に飛ばされ、そこから帰還することを目指すという話です。
このゲームのすごい所はいろいろあって
1)2Dポリゴンで描かれた独特のSF世界。
2)高難易度、即死する。
3)ゲーム開始時の理不尽さ。
4)言語に依存しないゲーム進行。
5)アートワーク、音、プログラム、ほとんど一人で作ってる。
という感じで、子供の頃やるとトラウマになるような名作です。
体験版EXEダウンロード(1面のみプレイ可、Windows用)
オフィシャルサイト(フランス語)
英語サイト
2005年11月23日
おいでよ どうぶつの森 Wi-Fi通信 [ゲーム]おいでよ どうぶつの森、始めました。
ともだちコード:0043-5486-4521
うちで使ってる無線LANルーター(Buffalo BLR2-TX4)の場合、
送信レート(BSS Basic Rate Set)を2Mbpsに設定しないと接続できなかった。
参考:動作確認済み無線LANアクセスポイント
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタは、BUFFALOのUSB無線LANアダプタWLI-U2-KG54と同一だそうで、ドライバを少し書き換えると代用できるらしい。素直に純正品買うのが早いけど。
http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/fec4c809abe68dec9e680a2eba64c04e
http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/b748cc71a436cd00924806c67289e127
http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/12c3416b7907ca43b39b610954bea99f
ちなみにこのWLI-U2-KG54は、Mac用無線LANアダプタとしても使えることで知られている。(要ドライバ&要設定書き換え)これまた純正品のほうが無難です。
http://www.geocities.jp/airmacex/
http://homepage.mac.com/mdr22/mdr/month/2005.03.html
http://d.hatena.ne.jp/k-kuro/20050119
2005年05月18日
次世代ゲーム機 [ゲーム]
任天堂 Revolution
マイクロソフト Xbox 360
ソニー PlayStation3
各社から発表されましたが、どれが一番欲しいかって言ったらRevolutionだなぁ。
筐体小さいし、ファミコンまで遊べるんだから。
それに比べてPS3はでかくてダサくて高くなりそうだな。
XBOX360のほうがまだ良いかも。
マイクロソフト Xbox 360
ソニー PlayStation3
各社から発表されましたが、どれが一番欲しいかって言ったらRevolutionだなぁ。
筐体小さいし、ファミコンまで遊べるんだから。
それに比べてPS3はでかくてダサくて高くなりそうだな。
XBOX360のほうがまだ良いかも。
2005年05月08日
nintendogs [ゲーム]
nintendogs 柴&フレンズを買いました。
かわいいです。
エンディングがあるようなゲームではないので、本物のペット代わりに時々遊ぶ感じかな。
ひとしきり遊んだら満足しましたが、DSに向かって一人で声出すのって傍からみるとやばい。あまり外出しないので、すれ違い通信できるのはいつの日になるのか。
かわいいです。
エンディングがあるようなゲームではないので、本物のペット代わりに時々遊ぶ感じかな。
ひとしきり遊んだら満足しましたが、DSに向かって一人で声出すのって傍からみるとやばい。あまり外出しないので、すれ違い通信できるのはいつの日になるのか。
2004年06月09日
塊魂 [ゲーム]
塊魂をプレイした。
「制限時間内に転がして大きくする」だけで面白いのだろうかと疑っていたけど、それだけで充分面白かった。
世界観、セリフ、BGMなどのセンスが良く、うまくまとまっている。
普段あまりゲームしない人のほうが楽しめそうな一本です。
「制限時間内に転がして大きくする」だけで面白いのだろうかと疑っていたけど、それだけで充分面白かった。
世界観、セリフ、BGMなどのセンスが良く、うまくまとまっている。
普段あまりゲームしない人のほうが楽しめそうな一本です。
2004年04月29日
VIRIDIAN ROOM [ゲーム]
スミルノフ教授硬式ウェッブログ経由で。
CRIMSON ROOMの続編「VIRIDIAN ROOM」が公開されました。
今回もとてもよく出来てます。難しい。
攻略方法を売るっていうのは面白い試みだなー。
こういう1時間も2時間もユーザーをひきつけられるWebコンテンツって滅多にないなと思う。インタラクティブである事の重要性を感じた。
CRIMSON ROOMの続編「VIRIDIAN ROOM」が公開されました。
今回もとてもよく出来てます。難しい。
攻略方法を売るっていうのは面白い試みだなー。
こういう1時間も2時間もユーザーをひきつけられるWebコンテンツって滅多にないなと思う。インタラクティブである事の重要性を感じた。
2004年01月12日
レースゲーム [ゲーム]2003年12月29日
携帯ゲーム制作 [ゲーム]
家庭用ゲーム機のコンテンツを個人で作れたら面白い、という話を以前書いたけど、
思えばWonderSwan用ソフトを作れるWonderWitchっていうツールがあったなー。
カートリッジに保存して配布も出来るので、すごくいい感じなんだけど、
どのくらい普及しているんだろう。
さらにマイナーなところでP/ECEというゲーム機があった。
これにはカートリッジはなく、パソコンからP/ECEのメモリにゲームデータを移す形式。
家庭用ゲーム機というより、個人開発したい人のために作られたハードという感じ。
考えてみたら別にゲーム専用機でなくても、PDA上で動けばいいような気もしてきた。
思えばWonderSwan用ソフトを作れるWonderWitchっていうツールがあったなー。
カートリッジに保存して配布も出来るので、すごくいい感じなんだけど、
どのくらい普及しているんだろう。
さらにマイナーなところでP/ECEというゲーム機があった。
これにはカートリッジはなく、パソコンからP/ECEのメモリにゲームデータを移す形式。
家庭用ゲーム機というより、個人開発したい人のために作られたハードという感じ。
考えてみたら別にゲーム専用機でなくても、PDA上で動けばいいような気もしてきた。
2003年12月11日
ゲームボーイで [ゲーム]
Linuxから目覚める ぼくらのゲームボーイ!
プログラム転送用USBケーブルと1CD Linuxが付いて、自作プログラムをゲームボーイで動かせるそうだ。けっこう人気のようで品切れ中。
時間があったらいじってみたいな。
こういうの見てると、家庭用ゲーム機でも個人が作ったコンテンツを流通できたら面白いのにと思う。たぶんバグやウィルスの危険があるからそうならないんだろうな。
プログラム転送用USBケーブルと1CD Linuxが付いて、自作プログラムをゲームボーイで動かせるそうだ。けっこう人気のようで品切れ中。
時間があったらいじってみたいな。
こういうの見てると、家庭用ゲーム機でも個人が作ったコンテンツを流通できたら面白いのにと思う。たぶんバグやウィルスの危険があるからそうならないんだろうな。