2004年04月30日
鳩山 [雑記]2004年04月29日
VIRIDIAN ROOM [ゲーム]
スミルノフ教授硬式ウェッブログ経由で。
CRIMSON ROOMの続編「VIRIDIAN ROOM」が公開されました。
今回もとてもよく出来てます。難しい。
攻略方法を売るっていうのは面白い試みだなー。
こういう1時間も2時間もユーザーをひきつけられるWebコンテンツって滅多にないなと思う。インタラクティブである事の重要性を感じた。
CRIMSON ROOMの続編「VIRIDIAN ROOM」が公開されました。
今回もとてもよく出来てます。難しい。
攻略方法を売るっていうのは面白い試みだなー。
こういう1時間も2時間もユーザーをひきつけられるWebコンテンツって滅多にないなと思う。インタラクティブである事の重要性を感じた。
2004年04月23日
SW3Dメモ [Shockwave3D]
modelsUnderRayについて。
軸に沿ってRayを飛ばすより、ずらした方が速くなるという謎のTips。
たしかに効果があった。
Slow:
modelsUnderRay(startPos, vector(0,-1,0), 1 , #detailed)
Fast:
modelsUnderRay(startPos, vector(0.0001, -0.9999, 0.0001), 1 ,#detailed)
軸に沿ってRayを飛ばすより、ずらした方が速くなるという謎のTips。
たしかに効果があった。
Slow:
modelsUnderRay(startPos, vector(0,-1,0), 1 , #detailed)
Fast:
modelsUnderRay(startPos, vector(0.0001, -0.9999, 0.0001), 1 ,#detailed)
2004年04月22日
人工眼 [雑記]人工眼の試作に成功…愛知のメーカーどんな見え方をするんだろう。
レーザーを使った視力矯正装置など眼科医療機器で世界3位のメーカーのニデック(愛知県蒲郡市)は21日、人工眼の試作機の開発に成功したことを明らかにした。
2004年04月18日
SW3Dメモ [Shockwave3D]
ちょっとテストした結果。
1)視野外のモデルも描画速度に影響する
2)ワールド内の全ポリゴン数がmodelsUnderRayの処理速度に影響する
3)camera.yonについて、遠くまで続く地面など単一モデルがクリッピングされても描画速度は向上しないが、遠くの別オブジェクトがクリッピングされて消えれば速くなる
1)視野外のモデルも描画速度に影響する
2)ワールド内の全ポリゴン数がmodelsUnderRayの処理速度に影響する
3)camera.yonについて、遠くまで続く地面など単一モデルがクリッピングされても描画速度は向上しないが、遠くの別オブジェクトがクリッピングされて消えれば速くなる
2004年04月17日
Lightwave 3D [8] [ソフトウェア]
Lightwave 3D [8] 機能紹介
デモムービーを見てみると、欲しかった機能がたくさん追加されているので早速アップグレードを申し込んだ。
派手な新機能よりも、良く使う地味な機能の充実がうれしい。
デモムービーを見てみると、欲しかった機能がたくさん追加されているので早速アップグレードを申し込んだ。
派手な新機能よりも、良く使う地味な機能の充実がうれしい。
2004年04月10日
Flashでウォークスルー2 [Flash]
ドキュメントがありました。
同じ人によるFlash5時代の3Dもあった。kruesch|de flash 5 3d demo
FLASMなんて初めて聞いた。
というかFlasmもFlareもやばい。
MX3D.com ~ technical Informationbytecode level って何?と思ったけど、Mingを使ってPHPで書いてbytecode化してるってことですかね。
Most parts are written on bytecode level ("flash-assembler") and are based on prior performance research.
同じ人によるFlash5時代の3Dもあった。kruesch|de flash 5 3d demo
FLASMなんて初めて聞いた。
というかFlasmもFlareもやばい。
2004年04月09日
Flashで3Dウォークスルー [Flash]
MX3D.com super lounge ~ 3D Raum
: : : M X 3 D . com : : :
恐ろしい。
Flashのリアルタイム3Dに関してはドイツが熱いです。
ところでHTMLソースを見るとswfの代わりにphpを呼んでるんだけど、これってローカルに保存させないためのテクニックでしょうか。どうやるんだろう。
: : : M X 3 D . com : : :
恐ろしい。
Flashのリアルタイム3Dに関してはドイツが熱いです。
ところでHTMLソースを見るとswfの代わりにphpを呼んでるんだけど、これってローカルに保存させないためのテクニックでしょうか。どうやるんだろう。
2004年04月07日
夏時間 [雑記]
サーバの時間が1時間ずれてるなーと思ったら、アメリカにあるサーバなので4月の第1日曜から夏時間なのでした。
ついでなので夏時間について調べてみたけど、日本で実施されなくてほんと良かった。やりたい人だけ1時間早く起きればいい。
ついでなので夏時間について調べてみたけど、日本で実施されなくてほんと良かった。やりたい人だけ1時間早く起きればいい。
2004年04月06日
Google AdSense [雑記]
以前Google AdSenseってどんな感じだろうと思って申し込んだら、「弊社のポリシーに従っていない」とのメールで登録拒否されたわけですが、今日になって「掲載していただけることになりました」とかいうメールが来た。なんだそれ。
そのポリシーってのがはっきりしなくて、以前はドメインのトップがFlashだからという理由で拒否されたんだけどそんなことプログラムポリシーに書いてない。
AdSenseって他のアフィリエイトと比べてどうなんでしょう。
そのポリシーってのがはっきりしなくて、以前はドメインのトップがFlashだからという理由で拒否されたんだけどそんなことプログラムポリシーに書いてない。
AdSenseって他のアフィリエイトと比べてどうなんでしょう。
2004年04月03日
ネオンテトラ20匹 [Shockwave3D]
仕事が一段落してやっと自由な時間ができたのでBoids理論を使ったネオンテトラの魚群シミュレーションを作った。
カクレクマノミで作ろうと思ったけど、魚群を作らずツガイで生息することが判明したので今回はパス。そのうちアクアリウムソフトに仕上げたい。
not found
[雑記]カクレクマノミで作ろうと思ったけど、魚群を作らずツガイで生息することが判明したので今回はパス。そのうちアクアリウムソフトに仕上げたい。
2004年04月02日
今時の子にファミコンやらせると [雑記]天気情報 [雑記]
天気情報のXMLデータってどこかにないかなーと検索していたらこんな記事を見つけた。
もしも天気予報がXMLだったら その2 できない理由
こりゃひどい。
一部の企業・財団法人のせいで公共のサービスを直接受けることができないなんて。
受益者は国民であって、国民は税金払ってるじゃないか。
税込み表示
[雑記]もしも天気予報がXMLだったら その2 できない理由
こりゃひどい。
一部の企業・財団法人のせいで公共のサービスを直接受けることができないなんて。
気象庁の天気予報ネット提供は「民業圧迫」 事業者が懸念このへんから間違ってるんだろうな。
同庁の観測データは96年3月以降、外郭団体の気象業務支援センターを通じ、利用者に有料提供されている。それまでは同庁が無料で直接配信し、経費を国費で賄っていたが、受益者負担の観点から現行の仕組みに切り替わった。
受益者は国民であって、国民は税金払ってるじゃないか。
慣れないせいもあるけど、今さら変えられると逆にわかりづらい。
6通りも表示方法があるとなおさら。
総額表示してもいいけど本体価格は必ず表示して欲しい。
今回税法変わって良かったって思う人いるのかな。
罰則規定はないようなので、反発する業者が出てきても良さそうだ。
6通りも表示方法があるとなおさら。
総額表示してもいいけど本体価格は必ず表示して欲しい。
今回税法変わって良かったって思う人いるのかな。
罰則規定はないようなので、反発する業者が出てきても良さそうだ。
2004年04月01日
まさか.. [雑記]
不覚にも新手のオレオレ詐欺に引っ掛かりました。
立ち直れません。
というのはエイプリルフールの冗談ですが
ウィルスとか送らないで下さい。
立ち直れません。
というのはエイプリルフールの冗談ですが
ウィルスとか送らないで下さい。