Interactive Flash textures on Shockwave3D objects
Flashムービーをテクスチャに使うのは簡単だけど、
↓こちらはインタラクティブなFlashをテクスチャにしてしまおうというチュートリアル。
解説(仏語)
Mapping d'animation Flash interactive sur un objet 3D
demo(3MB)
3D Flash
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Flashムービーをテクスチャに使うのは簡単だけど、
↓こちらはインタラクティブなFlashをテクスチャにしてしまおうというチュートリアル。
解説(仏語)
Mapping d'animation Flash interactive sur un objet 3D
demo(3MB)
3D Flash
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コメント
はじめまして!
FLASHムービーをテクスチャーに使うのってそんなに簡単なのですか?
ちなみに
on rightMouseUp me
member("hoge3D").newTexture("MITAME
",#fromCastMember,member("FLASHMV"))
member("hoge3D").shader("SHD").texture = member("hoge3D").texture("MITAME")
end
とやるとSHOCKWAVE3D上で右クリックすればメンバーFLASHMV.SWFに切替わりますが動きません。
どうしたらよいのでしょうか?
投稿者: とろろ芋 | 2005年03月18日 01:51
こんにちは。
基本的にテクスチャは"静止画"です。
テクスチャに"動画"を表示したいのであれば、毎フレームテクスチャを更新する必要があります。
property pFrameCount
on prepareframe me
member("hoge3D").deleteTexture("MITAME")
member("FLASHMV").posterFrame=pFrameCount+1
member("hoge3D").newTexture("MITAME",#fromCastMember,member("FLASHMV"))
end
みたいな感じで。
投稿者: okuyama | 2005年03月18日 08:53
おくやまさん、早速のレスありがとうございます。
下記の通りしたのですがまだ静止画のままです。
ムービーを進める意味でも間違いはないと思うのですが。。。
ちなみにDIRECTOR は8.5でFLASHはMXです。
property pFrameCount
on prepareframe me
member("hoge3D").deleteTexture("MITAME")
member("FLASHMV").posterFrame=pFrameCount+1
member("hoge3D").newTexture("MITAME",#fromCastMember,member("FLASHMV"))
member("hoge3D").shader("SHD").texture = member("hoge3D").texture("MITAME")
end
投稿者: とろろ芋 | 2005年03月18日 16:46
posterFrameはルートのタイムラインが変わるだけなので
もしムービークリップの中で動かしてるとすれば、それは動かないですよ。
どういうふうに作られているのか私には良くわかりませんが
問題を切り分けて一つずつ検証していくしかないと思います。
投稿者: okuyama | 2005年03月19日 12:32
ありがとうございます。
>もしムービークリップの中で動かしてるとすれば、それは動かないですよ。
確かにそうですね。
ちなみに作っているのはShockwave3Dのスポーツゲーム(野球)でスタジアム内のスコアボードの電飾をインタラクティブに変化させたいと考えています。もちろん、スコアボードも3Dです。スコアなど数字だけを変化させるのは液晶っぽくシェーダの色を変えたりすれば簡単なのですが、より本物っぽくスコアボード中央の選手紹介や広告画面なんかも動きのあるものにしたいわけです。そこで考えたのが作りやすいFLASHムービーなのです。
そんなことをやりたいのですがシーケンシャルみたいな方法でコマ送りする方法しかないのでしょうか?
投稿者: とろろ芋 | 2005年03月25日 14:01
Flashに限らずQuickTimeでもReal形式でも同じことですが
動くテクスチャとして使うなら毎フレーム更新が必要です。
投稿者: okuyama | 2005年03月25日 22:07