« ハードディスク視覚化 | メイン | Flashで3Dその2 »

.rdfファイルダウンロード防止

「Syndicate this site」のリンクをクリックするとダウンロードダイアログが開いちゃうブログって結構多いなと思うんですが、僕も別のサーバにブログ作ったらそうなりました。
そのままでも困りはしないけど、ブラウザで見れたほうが良いと思うので、直したい方は下記の手順でできます。

■index.rdfをブラウザで表示させる方法
サーバでMIMEタイプの設定がちゃんとされていないのが原因なので.htaccessファイルで設定します。
1)テキストファイルに下記の"どちらか"を書いて、index.rdfがある階層にアップロード。
行末に改行を入れるのをお忘れなく。

AddType application/xml .rdf
AddType text/xml;charset=UTF-8 .rdf
(文字コードがEUCの人は、UTF-8のところをEUC-JPに)
2)アップロードしたファイルの名前を.htaccessに変更。

以上で完了。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyucon.com/cgi-bin/blog/kyucon-tb.cgi/120

この一覧は、次のエントリーを参照しています: .rdfファイルダウンロード防止:

» やりたかった事 from 館長日記
KYUCON*BLOG.rdfファイルダウンロード防止 コレが気になってたんですがKYUCON*BLOGにて解消。 さすがオクヤマ先生。痒いところに手が届く。... [詳しくはこちら]

» rdfファイルダウンロード防止 from Another Rocomotion
pplog、pcolumnに実装しているrdf関連ですが、サーバによってはダウンロードのダイアログが出てしまう場合があります。その時の直し方がKYUCON*BLOG殿に載っ?.. [詳しくはこちら]

» なにー from にんにん。
RSSに悩まされてる今日この頃。 RSSって、Syndicate this site (XML)って書いてあるやつよねー? わたしのはこれクリックすると、ふつうにウィンドウに表示される。 しかし、SNSとかでRSS設定して読み込み成功してる人のコレはクリックすると、ダウンロードするか否かのウ... [詳しくはこちら]

» rdfファイルダウンロード防止 from BLOG MODE
探してました!やっと見付けました。 「Syndicate this site」のリンクをクリックするとダウンロードダイアログが開いちゃうブログって結構多いなと思うんですが。。。。 KYUCON*BLOG: .rdfファイルダウンロード防止 参考になり感謝!KYUCOM.BLOG様... [詳しくはこちら]

» ATOMフィード from 日々是平安
2004/07/27 作成 2004/07/28 追記 ついでに # BLOG さまで知ったATOMフィードの検証方法 MTをいぢりたおそう!と思って色々と調べものをしていたときに発見。 そういやこの辺りはなにも手をつけていないぞ・・・・。あわわわわ。 何度か手直しをしてようやく認めていた... [詳しくはこちら]

» Feedいじり from the meager
RSS1.0のファイル(*.rdf)へのリンクをクリックしたときにダウンロードのウィンドウが現れないようにしました。あと、RSSにXSLTをあてて見た目をBLOG本体とそろえてみました。 [詳しくはこちら]

» ふぅー、直ったー。 from GB
MT設置していきなり躓いたrdfファイルがダウンロードされる問題。 ググってみた... [詳しくはこちら]

» index.rdfのダウンロード防止 from TAKUBO-NET blog
RSSのリンク(RDF Site SummaryとかSyndicate this... [詳しくはこちら]

» RDFファイルがダウンロードされる。 from 有無夢
RDFファイルがダウンロードされてしまい、ブラウザでみれない場合の対処法。 [詳しくはこちら]

» RDFがようやく表示された・・・ from 蒼いままでイイじゃん・・・
困って手の施しようが無いとあきらめていたとき、ふと見に行ったKYUCON*BLO... [詳しくはこちら]

コメント

コレやりたかったんですが、まぁいいか。と放置してました。
ありがとうございます。

はじめまして。
RDFについて知りたくて調べていたらこちらにたどり着きました。
私は初心者で、何故ダウンロードされるのかわけがわからなかったのですが、こういうことかと今日はじめてわかりました。
PAIPOリーダーも機能はじめて登録したばかりですのでこちらの記事を参考にさせていただきます。
では~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)