« 地上デジタル放送 | メイン | ゲームボーイで »

FlashPaper

フラッシュペーパーというものがある。
Macromedia Contributeに含まれる機能で、WordやPowerPointなどのドキュメントをSWF形式に変換してウェブで見れる。

今もっとも普及しているであろう電子ペーパーはPDF形式だけど、PDFは起動も動作も遅すぎて非常に使いづらい。
PDFへのリンクを間違ってクリックしてしまった人は、絶対不快に感じるだろう。
その点においてはFlashPaperにアドバンテージがある。
Flashプレーヤーが入っていれば表示でき、表示開始待ちもほとんどない。

しかし機能(たぶん印刷品質も)はPDFのほうが上なので
・ダウンロードして印刷するならPDF
・WEBページ上で表示するならFlashPaper
ということになるだろう。

FlashPaperを作るには、サイト編集更新ソフト「Contribute(12,000 円)」を買わないといけないのがネックだ。
本当に普及させたいならFlashPaper作成機能だけをフリーウェアにしたほうが良いと思うよ。マクロメディアさん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyucon.com/cgi-bin/blog/kyucon-tb.cgi/73

コメント

ContributeでもMac版にはFlash Paper作成機能は含まれてないんですよね。試してみたかったんですけどね~。

こんにちは。
たしかにそうですね。
あまり力入れていないのかな。

FlashPaperを模して今Viewerを作ろうとしてます。
http://www.kyucon.com/blog/archives/test_paper.swf

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)